沖縄旅行(5) 尖閣問題を考える
2013-12-20


 那覇市の国道58号線あたりは、かつては海中で、那覇市久米・松山は、陸地と離れた浮島になっていた。明国から冊封使が来ると、浮島に上陸し、浅い海を渡って首里へと向かっていたが、1451年に、浮嶋と首里を結ぶ道路が建設された。その後、江戸時代、戦前・戦後にかけて、埋め立てが進み、現在の形となっている。
 首里城は海からだいぶ遠い内陸にあるが、もともとは、そういうわけではなかった。
 戦災で焼失した首里城は、1992年に再建された。
 
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 14世紀末、明の永楽帝が派遣した冊封使により、琉球王は冊封を受け、形式的に明の属国となる。これ以降、第一尚氏・第二尚氏時代と、明・清の冊封を受けている。冊封は、王が変わるたびに受ける。  
  
 首里城の守礼門。「守礼」とは、中国に対して、臣下としての礼を守っているとの意味。守礼門は1958年に再建されている。
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 首里城内に、当時の冊封の様子がジオラマで再現されている。琉球王は中国の役人に対して、ずいぶん、へりくだった態度だ。
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 琉球は中国に、毎年・あるいは数年に一度、朝貢、すなわち貢物をしているが、それ以上に礼物をもらうので、これは、君主・臣下の関係を利用した貿易だった。中国は、琉球に対して、朝貢に必要な貿易船を琉球に贈与しているが、それだけではなく、航海などをつかさどる技術者・学者を派遣した。この人たちは、那覇市久米村に居住したため、久米36姓と言われた。実際に、36の姓があったわけではなくて、36が縁起の良い数だったため、このように言われたのだろう。これらの人たちは、おもに、福州の出身だった。  
 那覇市久米には、福州との歴史的関係を記念して造られた、福州園がある。中国式の庭園です。
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 福州園の道路を挟んで反対側の松山公園には、久米村発祥の地碑が建てられている。ラーメン丼のようにもみえるが、琉球・中国間の航海船を模ったとのことだ。
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 蔡・毛・王・林・金・鄭・梁・陳・程・阮・魏・孫・紅・曾・楊・周・李の17姓が書かれている。 
       
 朝貢船の航海や、冊封使のもてなしは、久米村の人たちが担っていた。下の写真は、那覇市東町郵便局隣の医師会ビル前にある、天使館跡の看板。冊封使が来琉すると、この場所に宿泊した。
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 尖閣問題に関連して、日本では、次のように言われることがある。
 『朝貢船の方が、冊封船よりも圧倒的に回数が多く、琉球の出した船の方が多いので、琉球の方が、尖閣付近の航路を良く知っていた。』
 この見解が、100%誤りとは言えないが、限りなく嘘に近い。

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